埼玉県・東京都のマンション・戸建住宅のリフォーム・リノベーション・増改築は【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2021.09.17FRI自然素材リフォーム

安眠効果も証明されている無垢材。杉は効果大&香りも抜群! | 埼玉県の自然素材リフォームは無垢スタイル

こんにちは!リノベリフォーム部門の中山です。

今回は無垢スタイルがこだわる「無垢材」の良さをお伝えいたします!


研究で証明されている無垢材の安眠効果!

数多くある無垢材の良さの中で、今回紹介させて頂くのは“安眠効果”です!


無垢材は木の香りがして落ち着く、睡眠の質が良くなった…といったお声をよくいただくのですが、何か証明できる資料がないか探してみました。

そうすると、ある研究が出てきました!


「男子学生5人を無垢材の部屋と新建材の部屋に8時間寝かせたときの睡眠の質の違い」を実験した結果…



睡眠8時間のうち、5人の深い睡眠段階の時間が新建材棟は110~180分だったのに対し、無垢材棟が130~220分といずれも長かったそうです。

一方、覚醒に近い状態のレム睡眠は無垢材棟が10~30分で、新建材棟(25~80分)より5人とも短くなりました。


これらの結果から、「無垢材の方が新建材よりも睡眠の質が高くなると考えられる」という研究結果が出ているのです!!


とりわけ杉は効果絶大&香りもGood!

また、無垢材の中でもより安眠効果があるのは “杉” と言われています。

私も先日、寝室の床を杉の無垢材にしたいというお客様に出会いました。

もちろん香りもとてもよく、疲れた体を癒すには最適な無垢材ですね!!


「無垢材」を扱ったリフォームは、無垢スタイルの強みでもあります。

是非一度モデルハウスなどに遊びに来て体感してみてはいかがでしょうか。

無垢材のお悩み、ご相談はぜひとも無垢材のプロフェッショナルの無垢スタイルにお任せくださいませ!!


無垢スタイルのモデルハウス・ショールームで、見て・触って・体感できます!

無垢スタイルでは便利な収納アイデアを体感できるモデルハウス・ショールームをご用意しています。
収納リフォーム、またはリノベーションをご検討の方は是非モデルハウス・ショールームにお気軽にお越しくださいませ!

Archive