埼玉県のリフォーム・リノベーション・増改築・耐震補強・小工事・営繕工事【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2021.09.17FRI自然素材リフォーム

安眠効果も証明されている無垢材。特に杉は効果大&香りも抜群!

こんにちは!!
リノベリフォーム部門の中山です。


今回は無垢材の良さをお伝えいたします!


数多くある無垢材の良さの中で、今回紹介させて頂くのは
“安眠効果”です!


無垢材は木の香りがして落ち着く、
睡眠の質が良くなったなどというお声はよくいただくのですが
何か証明できる資料がないか探してみました。

そうすると、ある研究が出てきたのでご紹介いたします!


「男子学生5人を無垢材の部屋と新建材の部屋に8時間寝かせたときの睡眠の質の違い」
を研究した結果をご紹介します。


研究結果は、、、

睡眠8時間のうち、5人の深い睡眠段階の時間が
新建材棟は110~180分だったのに対し、
無垢材棟が130~220分といずれも長かったそうです。

一方、覚醒に近い状態のレム睡眠は無垢材棟が10~30分で、
新建材棟(25~80分)より5人とも短くなりました。


これらの結果から無垢材の方が睡眠の質が高くなると考えられる
という研究結果が出ているのです!!


また、無垢材の中でもより安眠効果があるのは “杉” と言われています。

私も先日、寝室の床を杉の無垢材にしたいというお客様に出会いました。

もちろん香りもとてもよく、疲れた体を癒すには最適な無垢材!!


無垢スタイルの強みでもありますので、
是非一度モデルハウスなどに遊びに来て体感してみてはいかがでしょうか。


無垢材のお悩み、ご相談はぜひとも無垢スタイルにお任せくださいませ!!