埼玉県・東京都のマンション・戸建住宅のリフォーム・リノベーション・増改築は【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2021.05.24MONスタッフ日誌

偶然見つけた古民家に立ち寄り、癒しのひととき

無垢スタイル リフォームの吉田です。


先日、偶然、古民家を見つけ、立ち寄らせていただきました。

とても天気がよく、長閑で。深呼吸を数回繰り返します^^

屋根(軒)が大きく出ているので夏の南側の陽が、室内まで届かないようになっています。

(この写真は4月初旬撮影、縁側に陽がはいって、気持ちよさそうです。


北側は寒いくらいですね。

写真はありませんが、一面壁が多く、開口部は勝手口、風抜け用のコマド程度でした。


風通しが命ですので、北側に全く窓がないのはNGです。


昔はコンクリートの基礎はありませんでしたから、地面には木の土台、若しくは
柱の部分に石を置いていました。


室内は田の字建築の間取りで、全開放すると大広間となります。

この古民家は庄屋さんか豪農さんの家だったらしく、とてもしっかりしていました。


この家の10分の1くらいの規模でいいので古民家に住みたいです。



さ、明日から仕事、頑張るぞ!


Archive