埼玉県のリフォーム・リノベーション・増改築・耐震補強・小工事・営繕工事【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2021.01.17SUNリノベーション事例

住み慣れた築50年の木造一戸建てを耐震リノベーション

こんにちは

無垢スタイルのリノベリフォーム 設計室のジョージです。

今回は築50年近く経つ家を耐震リノベーションさせて頂いたS様邸のお話です。

築50年近くにもなると建て替える事も選択肢として入ってきますが
S様の場合は、予算を抑えたい事、ご自宅に愛着がある事もあり
耐震リノベーションを行わせて頂きました!

家の構造として大変重要になってくる基礎、土台、柱といった部分の
劣化している箇所はしっかりと改善や補修を行い
耐震計算によって算出した適切な箇所に耐震壁の補強を入れていく事で強度を上げていきます。

間取りを変更して広く開放的に感じられるLDKを実現。
愛着のあった元の家の天井には素敵な竹を使っていましたので
それをそのまま新しいLDKのアクセントとしても活用させて頂きました!

快適になり耐震性が上がったご自宅にS様も喜んで頂き私たちも嬉しい気持ちになりました!
これからも益々ご自宅に愛着を深めて頂ければと願っています。

愛着あるご自宅をリノベーションして安心安全に暮らしたいとご希望の方は
無垢スタイル建築設計までお気軽にご相談下さい。