埼玉県のリフォーム・リノベーション・増改築・耐震補強・小工事・営繕工事【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2020.12.21MON自然素材リフォーム

無垢材の香りの違いも体感できる『住まいの体感モール』

こんにちは、無垢スタイルのリノベリフォームの稲垣です。

今回は、さいたま市岩槻区にある『住まいの体感モール』に展示されている
材木のサンプルについてご紹介いたします。
住まいの体感モールには、たくさんの住まいに関するコーナーがありますが、
今回、ご注目頂きたいのは、シンボルツリーと、廻りの材木のサンプルたちです。

シンボルツリーの廻りの置かれたたくさんのビンの中には
建築で使われる木材が種類ごとに分けられて保管されています。
色や木目を見たり、重さを確かめたりするだけなら、
その場に木材を置いて置くだけでよいのですが、
ビンに入れて、わざわざフタまでしているのには理由があります。

ここでは、木々の香りまで確かめられるんです。
木目の違いと同様、種類によって香りは木目以上に大きな違いが出ます。

どんなお部屋にするのか考えるときに、香りも考慮してみては如何でしょう。
クロスの柄も気になるけれど、無垢材の香りにもご興味のある方、
ぜひお気軽にご相談ください。