埼玉県のリフォーム・リノベーション・増改築・耐震補強・小工事・営繕工事【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2020.10.17SAT雨漏れ修繕・リフォーム

知らない間に被害を受けてしまう雨漏り。点検はお早めに

みなさんこんにちは。
無垢スタイルのリノベリフォームのタンバです。

今年も台風シーズンが到来しますが対策はいかがでしょうか。

昨年の台風17号は関東各地に大きな被害をもたらせました。

地球レベルで見るとやはり異常気象が続いており
今年も大きな台風がやってくる可能性が高いでしょう。

昨年の台風で被害がありました中で多くのお問い合わせがあったのが雨漏り。

普段ではあまり入ることが無い所から大量の雨が入ることがあるため
一瞬で家の内壁や天井に被害が出ること多いです。

しかし、被害が分かればすぐに原因が特定できますが
被害が分からない場合はいつの間にか被害を受けており
家にとって良くないことも多くあります。

その中でも被害が出なくても点検することでわかることもあり、
被害がよく見受けられるのはやはり小屋裏でしょう。

屋根の状況は外からでは中々わからず
点検もさほどしないのがほとんどではないでしょうか。

劣化しているのが分からずに雨の侵入がありいつの間にか被害を受けている。

実例の一部がこちらです。

野地板(斜めに張ってある合板)にシミがあるのが分かるかと思います。
ここは屋根面の境目、棟の部分から雨の侵入がありました。

こちらも棟の部分から侵入があり雨漏りが発見できました。

こちらは梁が濡れているのがわかりますが放水テストで上部のバルコニー部分からの侵入がわかりました。

このように点検や放水テストで原因が特定できることがあります。 少しでも怪しいかなと思うところがあればお気軽にご相談ください。

無垢スタイルでは住宅にかかわること何でもご相談をお受けいたしております。 気になることやお困りのことがございましたらお気軽にお問い合わせください。