埼玉県のリフォーム・リノベーション・増改築・耐震補強・小工事・営繕工事【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2020.08.24MONスタッフ日誌

メイン照明の代わりに間接照明を使ったお部屋作り

こんにちは

無垢スタイルのリノベリフォームの吉田賢太郎です。

最近、お客様の中では
「メイン照明はいらない」
という方がいます。

ダウンライトや間接照明、スタンドライトを使って、部屋の雰囲気をつくる。

とても素敵ですね。

ダイニングやキッチン、洗面室など「機能」として明るさを必要とする部屋は、その限りではありませんが、寝室や就寝前のリビングなどは、ほんのり柔らかい照明で心を落ち着かせるのは快適な睡眠の一助にもなるといわれています。

その様なご希望も、打合せの中でお話ください。
ご提案させていただきます。

そして、我が家の話ですが。

自室のメイン照明を外しました。

他の部屋の照明が壊れてしまったので自室の照明をその部屋に移し、私の部屋はメイン照明無しとなりました。

間接照明の取り付け

引掛けシーリングだけついています。あとビスの穴。

困ったことがひとつあります。

照明のスイッチを入れても部屋が明るくなりません。

間接照明の取り付け

カチカチ….
反応なし

まあ、当たり前です。。。照明がついてないので^^;

デスク用のランプがあるので、数日はそれで凌ぎました。
暗い中、コンセントを探し、かつライトの電源をさがして「俺、なにやってんだ?」ってと思いました^^;

簡単な照明でもつけようかな・・・と思いましたが、それではつまらないので、何かないかなあ・・・と考えて、考えて・・・

「あっ!」

引掛けシーリングから電源をとり、コンセントをつくって、そこにデスク用のランプのコンセントをつなげばスイッチと連動して・・・ライトがつくはず・・・

「完璧だ・・・」

あとは引掛けシーリングを利用してコンセントをどうやって作るか・・・

工事になると電気屋さんに依頼しなければ・・!!

でも、とりあえず、ホームセンターへ。

ん?

間接照明の取り付け

部品がありました!

しかも、税込185円・・・安い!!早速購入しました

間接照明の取り付け

早速、購入した部品を取り付けて、ライトのコンセントも差し込んだら、見事に明かりがつきました!

間接照明の取り付け

最後にコンセントをまとめて終了です。
構想:2時間
作業:1分
難易度:1

光源を天井にあてると光が全体的に反射してとても素敵な空間になりました^^

素敵な空間づくりのご相談は、ぜひ無垢スタイルリノベリフォームへ!