埼玉県のリフォーム・リノベーション・増改築・耐震補強・小工事・営繕工事【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2020.07.11SATスタッフ日誌

お部屋にあるだけで集中力がアップする観葉植物の育て方

こんにちは。

無垢スタイル建築設計 設計室の今井です!

今回私が紹介するのは、観葉植物です!

お部屋に置くと集中力アップ、リラックス、ストレスの減少の効果があるそうです。

種類ごとの特徴などお話しできれば良いなと思っています。

ユッカ(青年の木)

ユッカ

・日当たりの悪い場所でも育ちますが、葉が細くなってしまうので、日の当たる場所に置いてあげて下さい。

・寒さに弱いですが、5℃以上あれば問題なく育ちます。(意外と寒さに強い?)

・乾燥には非常に強いのでお水の上げすぎには注意です。(毎日の水やりは大変なのでその点楽ですね!(笑))

・葉にホコリが付きやすいので時々ティッシュで拭いてあげて下さい。

パキラ

パキラ

・日陰でも育つ強い品種ですが、バランスよく育てるために時々日の当たる場所に置いてあげて下さい。強い日差しに弱いので、レースカーテン等で直射日光が当たらないように注意してください。

・寒さにあまり強くないので、冬場は室内で育ててあげましょう。

・水やりは、育てている場所によって違います。 日当たりの良い場所で育てている場合は、土が乾いたらたっぷりのお水をあげて下さい。

ワーネッキー

ワーネッキー

・葉に白い筋が入っているのが特徴です。

・日当たりが多少悪い場所でも育てることができます。

・枝や葉がスマートな為場所を取らないためおすすめです。

・比較的暖かい場所を好むため、冬場に外に出すと凍傷にかかってしまう可能性があるので、お部屋の中で育ててあげて下さい。

・春から夏にかけては、土が乾いたらたっぷりのお水をあげて下さい。寒くなる秋から冬場は水の吸収が少なくなるので、水やりを控えてあげて下さい。

今回紹介した、3種類の観葉植物は、すべて住まいの体感モールに置いてあります。

お部屋の雰囲気に合わせた観葉植物を是非見つけて下さい。

このほかにも、観葉植物はありますので、お家づくりと共にお部屋に一つ飾ってみてはいかがでしょうか。

無垢スタイルでは、グリーンを使ったインテリアのご提案も行っております。

無垢材などの自然素材のインテリアに合わせて緑のある部屋づくりにご興味のある方は、お気軽に無垢スタイルまでご相談ください!