埼玉県のリフォーム・リノベーション・増改築・耐震補強・小工事・営繕工事【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2020.07.10FRI雨漏れ修繕・リフォーム

経験がモノを言う!ベテラン大工さんの雨漏りの発見術!

こんにちは、無垢スタイルのリノベリフォームの稲垣です。

ここ最近、毎月何組ものお客様よりお問い合わせが有るのが雨漏れです。

新しい家、古い家、洋風、和風関係なく雨漏りはどこの家でも発生しています。

今回は、純和風の和室の天井での雨漏りでした。

雨漏り修繕

エアコンの奥の換気扇の廻り、だいぶ漏れていた跡があります。

天井を開いてみると

雨漏り修繕

2階の筋交いが見えるあたりから水が漏れた跡が確認できました。

すぐに、真上の屋根より放水テストをして確認作業を行いました。

3時間近くテストしましたが、不思議なことに全く水が落ちてくることはありませんでした。

そして、その日はあきらめ、宿題とさせていただきました。

そして、別の日にベテランの大工さんのアポイントを取り、一緒に現場に出向きました。

その大工さんに再度放水テストをお願いしました。

しかし大工さんは、放水テストなのにホースを握らないのです。

屋根にも上りません。

建物をじっーと見ている事、40分が経過。

ふっと思いつたかのように脚立に上り、そして、大屋根を伝い目的の場所で立ち止まりました。

その場所は、私たちが何度も放水テストをした下屋のさらに上、大屋根に水をかけたのです。

雨漏り修繕

「違うよ、そこなら2階の部屋にも漏れるはず」そんな思いがよぎった2分後、

「ポタッ、ポタッ、ポタッ」畳に水が滴る音。

そして、「水止めろ、出た出た!」との驚嘆の声。

3時間粘っても解明できなかった雨漏りの侵入箇所を、42分で解決したベテランの大工さん、すごいの一言でした。

悔しさもありましたが、「すごいですね」と伝えると、「運が良かっただけ」だとの事。

『運』や『勘』は経験・技術の積み重ねの賜物です。

その後、和室の天井材を張り直し今回の工事は完了いたしました。

雨漏り修繕

雨漏りは見つける事が難しい内容の一つです。

雨漏れ前の生活に一刻も早く戻りたい方、天井のシミが、年々大きくなっている気がしている方、どうぞお気軽にご相談ください。

無垢スタイルでは、経験豊富なベテラン大工さんと一緒に、あなたの住まいの問題解決をいたします。