埼玉県のリフォーム・リノベーション・増改築・耐震補強・小工事・営繕工事【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2020.06.08MONスタッフ日誌

屋根裏点検で住まいの健康状態を確認!

こんにちは

無垢スタイルのリノベリフォーム 三浦です。

今回は点検口のお話です。

現在、現地調査練習をしています。自宅の水廻りの様々なところを採寸したり、どんなメーカーさんの製品を使っているのか調べたり…。

少しずつですがスケールの使い方にも慣れてきたところです。

そんな中、私は人生の中で初めて、点検口を開けて中を見てみました。

私の自宅の点検口は浴室にあります。

下の左写真がその浴室の点検口です。

ここを開けると、右写真のように普段はあまり見ない未知の空間が広がっています。

箱のような形をしているものが換気扇です。このように設置されているのですね。

特に漏水やカビなどの故障要因となりそうなものは見られず、ひと安心です。

ちなみにこの換気扇。

皆様のご自宅の換気扇は、スイッチを入れると複数の換気扇が回ったりしませんか?

私の自宅は浴室・洗面所・トイレの換気扇が連動していて、どこか1箇所のスイッチを入れると全ての換気扇が動くようになっています。

このような換気扇の構造を「3室」と呼んでいます。

1室・2室・3室とあり、1つのスイッチを入れた時に連動して動く換気扇の数に基づいて名前が決まっています。

何とも分かりやすいですね。

皆様のご自宅はどうでしょうか?ぜひ確認してみてください。

この他にも柱や換気扇に繋がる管などが様々格納されています。

普通ならほとんど見ることのない空間です。

こういった場所のSOSも見抜けるように、日々勉強しています。

無垢スタイルのリノベリフォームでは、無料の住宅点検も行っております。

『天井のシミが気になる・・・』『外壁にヒビが入り始めた・・・』など住まいの不安・疑問がありましたら、お気軽にお問い合わせください。