埼玉県のリフォーム・リノベーション・増改築・耐震補強・小工事・営繕工事【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2020.05.04MON内装リフォーム

照明をこだわるだけで、おうち時間がぐっと楽しくなります!

こんにちは!

無垢スタイルのリノベリフォーム 設計室インテリアコーディネーターの鈴木香澄です。

これまで会社に行って仕事するのが当たり前でしたが、おうちにいることが当たり前になってきましたね。

そうなると、気になってくるのはおうちの中のこと。

収納計画を見直したり、いつもは気に留めないことも気になってきたりします。

リフォームしたいな、なんて思われたら、今は家族みんなでじっくり考えることが出来るかもしれませんね。

さて計画をするにあたって大切なことは、間取りはもちろんですが、もう一つきちんと考えておきたいことがあります。

それは照明計画です。

気にしない方、案外多いんですが、ここにこだわるとおうちが見違えるような仕上がりになりますよ。

お部屋全体の明るさは取れていて、食事をしたり書き物をするカウンターには、ペンダントライトやダウンライトで手元の明るさも十分。

ポイントは3つ。
天井のダウンライトは埋め込まれているので、まぶしく感じにくいこと
手元を照らす照明があること
調光、調色できること

③の調光、調色というのは、灯りの強さを調整する、または光の色を変えるということです。

この3つのポイントを押さえるだけで、生活がしやすくなるだけでなく、おしゃれな雰囲気にもなりますよ。

照明計画は10年後にどうなっているかを考えて計画することも大切です。

オンラインでもお打合せできますので、ぜひ一度ご相談くださいね。

【無垢スタイルのオンライン相談サービス】