埼玉県のリフォーム・リノベーション・増改築・耐震補強・小工事・営繕工事【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2020.02.01SAT浴室リフォーム

お風呂場をリフォーム!1日の疲れを癒す寒さを感じない暖かいお風呂

こんにちは。
無垢スタイル建築設計 リノベリフォームの菊地です。
今回は浴室断熱のお話です。

既存のお風呂です。
浴室が寒いとご相談頂き壁、天井、床、浴槽に断熱材が付いているユニットバス(以下、UB)をご提案させて頂きました。

既存のUBを壊したところです。
外壁面に断熱材が全く入っておらず、壁一枚隔てれば外という状態でお風呂に入っていたことになります。寒い寒いというのは仕方なかったことですね。

UB自体に断熱材が付いている物でご提案させて頂いておりますが、より断熱効果を高める為に壁面に新たに断熱材を敷き詰めさせて頂きました。

新しいお風呂です。
『新しいお風呂はいいですね。見違える様に暖かくなりました。』
そんなお言葉を頂き私自身もホッとしました。

在宅工事の場合なるべくお風呂に入れない期間を短くしようと解体してから新しいお風呂を設置するまでをできるだけ短くします。
ですが、寒いのを解消する為にリフォームをして断熱材が入っていない場所にそのまま新しいお風呂を設置していいものでしょうか。
そのお風呂に何十年も入ることを想像してみて下さい。
リフォームやリノベーションでは解体しないとわからない部分がどうしてもあります。
問題に対して適切な解決策を導ける様な工事がして行きたいです。

浴室断熱も無垢スタイルのリノベリフォームまで。