埼玉県のリフォーム・リノベーション・増改築・耐震補強・小工事・営繕工事【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2019.09.14SATリノベーションにかかるお金の話

中古リノベも建て替えも得する『すまい給付金』

皆様こんにちは!
無垢スタイルのリノベリフォーム設計室の谷口です。

夏の暑さのピークは越え、過ごしやすい季節となりました。

さて、10月からの消費増税まであと一ケ月。

国の住宅政策においては、次世代住宅ポイント制度が行われていますが、すまい給付金についても、家づくりをされる皆様にお得な情報ですのでご案内させていただきます。

すまい給付金の申請上の留意事項

・引渡しを受けてから1年3ヶ月以内に申請が必要です。

・新築住宅は、住宅瑕疵担保責任保険への加入など、施工中等に第三者の現場検査を受けた住宅が対象です。(着工前に申込みが必要となりますのでご注意ください)

・中古住宅は、既存住宅売買瑕疵保険への加入など、売買時等に第三者の現場検査を受け、現行の耐震基準及び一定の品質が確認された住宅が対象です。

・住宅ローンの利用がない場合は、新築住宅、中古住宅とも50才以上で収入額の目安が概ね650万円以下の者が取得する住宅が対象となります。

・新築住宅の取得で住宅ローンの利用がない場合は、フラット35Sと同等の基準を満たす等の住宅が対象です。

利用可能な住宅政策を活用し、なるべくお得にリフォームをご検討されてみてはいかがでしょうか。

リノベーション・リフォームのご予算や資金計画でお悩みの方は、お気軽に無垢スタイルのリノベリフォームまでご相談ください。