埼玉県のリフォーム・リノベーション・増改築・耐震補強・小工事・営繕工事【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2019.09.07SATメンテナンス・営繕修繕

大手リフォーム会社のずさんな施工 〜通気の重要性〜

こんにちは。

無垢スタイル・リフォームのヒグチです。
今回は、お家の通気の重要性についてご紹介します。

こちらはバルコニーの下側の、軒天と呼ばれる部分です。
塗装が一部剥がれてしまっていますね。

実はこちらのお宅は、約10年前に大手リフォーム会社でフルリフォームしたお宅です。
今回、外壁塗装で無垢スタイルにお声をかけて頂いたのですが、自分はこの剥がれ方がどうしても気になったので解体して確認させて頂きました。

剥がしてびっくり!?

前の壁の上に下地を組んで上張りしただけの施工でした。

通気もなにもない状態なので壁の中で湿気が溜まり、結露した跡でした。

当然下地の木も腐っていたので交換しました。
昔の雨漏りした跡もあり、それも改修せずそのまま蓋をしていました。

悪い処は撤去し、しっかり補強・作り直して通気もとれるようにしました。

本来ありえない施工ですが、大手のリフォーム会社でもこんな施工をしてしまう会社もあります。

ただ見た目を直すのではなく、家のことしっかり理解していてば防げたはずです。

今回は早めの対応ができたことが不幸中の幸いでした。

通気の重要性を理解しているのとそうでないとでは、後の悲劇を生まずに済みます。

安心・安全なリフォームをご検討の方は、経験豊富な無垢スタイルのリノベリフォームまでご相談ください!