埼玉県のリフォーム・リノベーション・増改築・耐震補強・小工事・営繕工事【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2019.03.08FRI雨漏れ修繕・リフォーム

年末年始で自宅の水漏れで大慌て!

こんにちは 無垢スタイルのリノベリフォーム設計室 社内建築家のあっちゃんです。 現在、私ごとでありますが、築約30年のマンションを借りて住んでおります。 昨年まつから年始にかけて、タイミングが悪くこんなことがおきました。

2018/12/31 午後に床に異変が。。床に水がしみこみ始める。 2018/12/31 19:00 業者による応急処置。 2019/01/01  0:00 業者到着!お湯が止まる。 2019/01/10  給湯回復 原因はキッチン給湯管の老朽化による破損でした。

給水管は問題がなかったため、水は使えましたが、給湯器を使用すると漏れてしまうため、給湯器が使用出来ない日々が10日続きました。 さいわい下の階には漏れていない様で安心しました。 年末年始で、部品などが入手出来なかった事もありましたが、お湯が使えないのは大変不便でした。 身をもって体験をすることで、当たり前ですが、お湯のありがたみや、いかに早く復旧をすることが大切かスピード感などのレスポンスの速さなども考えさせられました。 マンションに限りません。 築年数が同じくらいのお家は数多くあります。 普段気がつかない、見えないところで劣化は進んでいます。 日頃のメンテナンスや改善をしていくことは必要なことです。 無垢スタイルでは、住まいの問題解決業として小さなことから大きなことまで対応をしております。 お気軽にお声をかけてください。