埼玉県のリフォーム・リノベーション・増改築・耐震補強・小工事・営繕工事【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2019.02.04MONバリアフリーリフォーム

快適で素敵な住まいに大変身!さいたま市 Y様のバリアフリーのリノベーション

こんにちは!

無垢スタイルのリノベリフォーム 社内建築家の末岡です。

乾燥が続いてますねぇ。

毎日いい天気なのはいいけど、偶には雨にも降って欲しいです。

今回は、先日完成しましたY様邸のご紹介です。

『わぁ、玄関が広い』

ファーストプランをご提示した際に、Y様から頂いた感想。

玄関の土間の奥行きが30㎝ぐらいで、段差は高く脚の悪いお母様にはとても使いづらい間取りでした段差も多く、躓く危険性もあります。

トイレも細い廊下の先の玄関脇にあり、お部屋に別途トイレを構えてる程。

そこで、今回のリノベーションに踏み切られました。

リノベーションについて勉強した知識を、フルに活用して出来上がったお宅です。

今回のバリアフリーリフォームで解消した点は、

・水回りへの動線、アクセス

・扉の有効巾(車いすでも通れる間口)

・寝室からトイレへのアクセス

・段差解消

・玄関の上がり框の高さ

・玄関脇のベンチ

・各所の手摺

中でも、寝室からダイレクトにまっすぐ通る水回りの動線!

トイレ⇒洗面⇒お風呂、理論ではあるけれどなかなか実際でのお宅での採用となると、来客の事もあり遠慮される間取りです。

トイレも普段は使い勝手優先ですが、カーテンで隠す事もできます。

設計としての一番の感動は『明るい!』『暖かい!』という点。

LDKから、お庭を通しての景色が本当に素敵になりました。

腰高の窓を、掃き出しに変更し南面の日差しを浴びるサクラのフローリング

いつもいるLDKが明るく過ごしやすくなり『カフェでも開いちゃう??』と、ご友人達と楽しくお話されてるんだとか。

暖かい場所・明るい場所とおいしいものがある所(笑)に人は集まるので、そんなお家になるといいな・・・との願いを込めて、今回のリノベーションに携わらせていただきました。

Y様、これからは、より素敵な毎日を送って頂けると幸いです。