埼玉県のリフォーム・リノベーション・増改築・耐震補強・小工事・営繕工事【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2018.12.02SUN現場の様子

養生シートでわかるリフォーム会社の判断基準

こんにちは。

無垢スタイル リノベリフォームのヒグチです。

今回は、ちょっと角度を変えて、養生のお話しをご紹介します。

養生(ようじょう)と聞いても、一般の方はよく分からないと思いますが、リフォームなどの工事中に通路や建物を汚さないように覆いなどをする事です。

実はこの養生のやり方は、各社様々で一律ではありません。

当然、しっかりやる会社もあれば、雑な会社もあります。

どちらかと言えば、後者の方が多いかもしれません。

先日、リフォームさせて頂いたマンションの管理人さんから、

「前に工事に入った業者の養生が全然ダメで、他の居住者さんからクレームがあったんだよ」

という話をして頂きました。

無垢スタイルの養生はというと、

あえてキレイでしっかりしてるでしょとは言いません。

これが普通です。

ですが、これが出来ていないリフォーム業者のほうが多いです。

とくにマンションのような集合住宅ですと、工事の音や振動もそうですが、この養生なども見られています。

おかげ様で、こちらのマンションでの工事は問題なく、管理人さんにも「ありがとう」と言って頂いて工事を終えました。

こういう所も工事する会社を選ぶ基準の1つとして重要です。

これが当たり前の無垢スタイルにぜひお任せください!