埼玉県のリフォーム・リノベーション・増改築・耐震補強・小工事・営繕工事【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2018.07.30MON外構・エクステリアリフォーム

庭にはびこる雑草「ドクダミ」

こんにちは、

無垢スタイル 外構グリーン事業部の清水です。

春先から秋にかけては、お庭の雑草に悩まされている方も多いのではないでしょうか。

とくに厄介なのは「ドクダミ」。

独特の匂いを発し、取っても取っても生えてくる厄介者です。

しかしながら、古くから民間薬として、抗菌作用、利尿作用、心臓疾患の予防などに効くとされています。

地下茎で地中深くまで根を張っているため、地表の葉や根を切っただけでは枯れません。

根っこを枯らさないと、どんどん増えていく一方です。

最近では「ラウンドアップ」というドクダミ等の根の強い雑草に効果がある除草剤が市販されています。ほかの薬剤に比べると少し高いのですが・・

葉の表面から薬剤が染み込み、根を枯らしていくので、新芽のある今が除草のチャンスです!

一度の散布ではすべてを枯らすことが難しいので、一度散布して枯れた後、また出てきた葉に散布することを3回繰り返してみて下さい。

少しでも、草むしりから解放され、お庭に出ることを楽しんで頂きたいですね。

お庭のお悩みなら何でもご相談ください。

無垢スタイルのグリーンプランナーがお悩み解決のため親身にご対応させていただきます。