埼玉県・東京都のマンション・戸建住宅のリフォーム・リノベーション・増改築は【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2018.03.30FRIスタッフ日誌

風水も上手に取り入れて素敵なインテリアに!

こんにちは!

無垢スタイルのリフォーム設計室インテリアコーディネーターの鈴木香澄です。

突然ですがみなさま、占いはお好きですか?

毎朝、テレビの占いコーナーをチェックする!という方もいれば、

まったく気にしない方もいますよね。

先日、「風水・家相学を取り入れたプランニングの設計手法」という

講習会に参加してきました。

もともと風水は好きで、自宅のインテリアにも風水を取り入れたりしていたので、

とても興味を惹かれるものがありました。

風水や家相とは気のエネルギーをよむ学問であり、

東洋医学や気象学、地理学、心理学などのような、

経験則・統計学をまとめたものなのだそうです。

「気」のエネルギーというと、なんだかあいまいなものにも感じますが、

人の体は周りの環境や体内に取り入れるものから「気」を充電していると言えます。

例えば、心を打たれる景色に触れたとき・・・

気持ちの良い空間にいるとき・・・

美味しいご飯を食べるとき・・・

これ、すべて体内にいい「気」を取り入れているってことなんですね。

さて、これをおうちにあてはめると、風水や家相という考え方になるわけです。

間取りを考えたり、プランを作るときに、参考にされる方も多いと思います。

よりよい家にしようとするあまり、ここにトイレがあると凶だからこっちにしよう、

ここは鬼門で・・・などとガチガチに考えてしまうと

使い勝手のよくない空間になってしまったり、

なかなか計画が決まらなかったりということにもなりかねません。

「過ぎたるは及ばざるがごとし。」

あまりこだわり過ぎず、上手に取り入れることで、

住む人の生活空間をよりよくし、居心地のいい住まいにしたいですね。

Archive