埼玉県のリフォーム・リノベーション・増改築・耐震補強・小工事・営繕工事【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2017.02.28TUE床リフォーム

メープルの無垢フローリングで爽やかナチュラルな部屋に大変身

こんにちは。

無垢スタイルのリフォームの菊地です。

今回はメープルという無垢フローリングのお話しです。

今回お客様より無垢材は使ってみたいけど、

床材の節が目みたいに見えるからイヤだ。とご要望がありました。

メープル無垢材

無垢材にはグレードがあり節のないものもお選び頂くことができます。

色々とサンプルを見て頂きメープルという床材をお選び頂きました。

無垢フローリング

メープルとは和名で楓の木のことです。

色は白から薄い赤茶系で色味に幅があるのも特徴的です。

お部屋を広く見せたいということで明るい色味はイメージにピッタリの床材です。

メープルのその他の特徴として、硬質ながら弾力性に優れているので

衝撃に強くアメリカのプロバスケットNBAではほとんどの床で

このメープルが使われていると聞きます。

バイオリンの竿やピアノなどの楽器にもよく使われています。

「バーズアイ」という言葉の通り鳥の目のような玉粒上の杢(もくめ)が現れるものを

このように呼び高級家具材としても使用されています。

世界にはおよそ10万種類もの木があり、たくさんのフローリング材があります。

まだまだ私も取扱ったことがない床材もございますが、

いろいろと研究してお客様にピッタリの床材選びをさせて頂くのも楽しみのひとつです。

無垢フローリングは無垢スタイルのリフォームまで。