埼玉県のリフォーム・リノベーション・増改築・耐震補強・小工事・営繕工事【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2017.01.29SUN自然素材リフォーム

家族の変化に合わせた自然素材の改装リフォーム

こんにちは。

無垢スタイルのリフォームの菊地です。

北区のM様邸の素敵な改装リフォームが完成いたしましたのでご紹介させていただきます。

家族構成に変化があるとのことで、今後ご夫婦が1Fで楽しく過ごせるためのリフォームをさせて頂きました。

1Fの改装工事でリビングの隣に和室があったのですが、壁を取り払い一つながりの空間にさせて頂きました。

リビングの改装A ビフォー

和室のスペースを1.5帖だけ小さくし、その1.5帖分をリビングとして拡げ、開放的LDKに大変身しました。

リビングの改装 アフターA

リビングの改装 アフターB

築浅だったため耐震性は良かったのですが、壁を抜いた分すじかいを表しで入れ補強しています。

穴を掘り観葉植物が置ける飾り棚として細工をしてあります。

リビングの改装 観葉植物の飾り棚

和室は真壁といって柱が剥き出しの状態だったのですが、

洋室の様に柱を隠す大壁に変更しました。

格子から光が入るため、和室も明るく爽やかな印象になります。

和室の改装 ビフォー

和室の改装 アフター

畳や襖は残していますが和モダンな雰囲気になりました。

建具が間仕切りの役目を果たしますので客間として使用することもできます。

元々羽目板が貼ってあり木材や自然素材がお好きだったM様でしたので、

床に無垢材や壁に珪藻土、無垢の建具など使用させて頂き無垢スタイルらしいリフォームとなりました。

丁度、娘さんが自分と年が同じだったこともあり、

『自分の親がリフォームするとしたらこんな感じなのかな。』

と感慨深い思いでリフォームをさせて頂だいたご案件でした。

リビングや和室の改装工事も無垢スタイルのリフォームまで。