埼玉県・東京都のマンション・戸建住宅のリフォーム・リノベーション・増改築は【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2017.01.20FRI床下修繕・リフォーム

浴室の床下は要注意!解体で発覚した床下の実態!

こんにちは無垢スタイルのリフォームの手柄です。

夏前にお話を始めもう寒い寒い冬。

冷たい在来浴室から温かいユニットバスへ・・・。

思い出せば遡ること約半年前。

何の変哲もない在来浴室の扉を開けると何の変哲もない在来浴室が。

一見では判りませんがそこには確実に魔の手が忍び寄っていたのです。

刻が経ちいよいよ待ちに待った解体が始まりました。

私の不安は的中しました。

ご夫婦を誘い一緒に解体後の浴室を覗きました。

なんてことでしょう・・・

シロアリと腐朽菌の総攻撃により扉下のはグズグズ。

本来あるべき木の土台は土に還り無残に変わり果た姿となっておりました。

すでにシロアリ駆除を済ませた後だったためシロアリによる浸食は

辛うじて食い止められていましたが無関心であれば今頃は

土台・柱と食い破られいずれは住むことは出来なくなっていたでしょう・・・。

床下は見えない場所。

見えない場所だからこそ真剣に考える必要があるのかもしれませんね。

こんな風景・・・見覚えありませんでしたか?

足元に目を向けてみるのも大切なことです。

床下の点検も無垢スタイルのリフォームへ

Archive