埼玉県のリフォーム・リノベーション・増改築・耐震補強・小工事・営繕工事【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2013.01.24THU未分類

ドイツに行ってまいりました ?無垢スタイルスタッフブログ

こんにちは、設計室のあっちゃんです。

昨年、12月に私的な旅行でドイツに行ってきました。

そこでは、環境先進国と呼ばれるドイツを実体感してきました。

リフォーム・リノベーション

日本より国土は小さいが、人口が4500万人位少ないです。

日本とは違い、都市部に人口が集中しているため国土に余裕があるので、

休耕地などに風力や太陽光発電が多いみたいです。

リフォーム・リノベーション

ホテルなどでは水道水が普通に飲め、ペットボトルよりおいしいという人もいました。

スーパーでは、買い物袋がもらえないので、エコバックなどの持参が必要です。

リフォーム・リノベーション

商品は、過剰に包装されておず、ばら売りもしくは、まとめて梱包されています。

そして、道路には一切ゴミが落ちていない。素晴らしいですね!

リフォーム・リノベーション

また、建築的には【①緯度が北海道より高い為、寒い!!】

(滞在中の気温は最低でー13℃でした・・)

リフォーム・リノベーション

室内は温かく、薄着で大丈夫です。

どこも全館空調で、開口部の下部に熱源がある状況でした。

【②開口部に引違窓がない】(滞在中に見た限りでは)

リフォーム・リノベーション

木製開戸が多かったです。

ペアガラスで真空層が日本より厚く、換気用と開閉出来る機構になっています。

観光バスまでペアガラス(FIX)

【③地震がほぼ起きない為、歴史的建築物が数多く残っている】

リフォーム・リノベーション

戦争により壊れたものはありますが、きれいな状態で残っていました。

などなど、貴重な体験をさせていただきました。

この体験を日々の生活・仕事の中で活かしたいと思います。