埼玉県・東京都のマンション・戸建住宅のリフォーム・リノベーション・増改築は【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2024.02.26MONこだわりのリノベーション

古材を活かしたリノベーション事例のご紹介

さいたま市のリノベーションは無垢スタイル

こんにちは。設計室のジョージです。
前回掲載した築20年のリノベーション工事(さいたま市T様邸)が無事に完成しましたので今回はそのご報告をさせて頂きます!


T様のリノベーション工事の概要とご要望は下記の通りでした。

  • ・住まいの断熱性、気密性など基本的な性能を向上させたい。
  • ・光や風を取り込める明るく開放的な家にしたい。
  • ・デザインや使い勝手などこだわりを詰め込んだ空間で暮らしたい。
  • ・当初新築建替えも検討したが予算面を考慮してリノベーションする方向で考えた。

さいたま市築20年のリノベーションの完成写真をご紹介!

リノベーションに関する写真とポイントをご紹介させて頂きます。



↳こちらはご家族の団欒の場となるメインのリビングです。
構造上必要な柱や梁、筋交は敢えて現す事で床材のオークと共に木の風合いや香りを楽しんで頂けます。
窓側に設けたインナーテラスはワンちゃんたちの憩いのスペースとなっております。
正面の壁にはアクセントとしてモスグリーンの差し色を入れる事で空間を引き立てています。



↳こちらはダイニングとなります。キッチンと横並びでダイニングテーブルを造作しました。
この配置はご家族とコミュニケーションをとりながら料理されたい方に特にお勧めです。
上部の梁を有効活用して入れたスポットライトがオシャレな光の演出をするポイントとなっております。



↳こちらは空間全体の雰囲気に馴染む木目柄が目を引くキッチンと、
柔らかな印象を与えるアーチ開口の奥には豊富な収納量を確保したパントリーが繋がっています。



↳こちらは今回のリノベーションで一際存在感を放つ古材の足場板となります。
実際に建築現場で使われていた古材の足場板ですので所々に傷やペンキの跡などもありますが、
新しい木材では決して出せない風情や風合いが味となって個性を際立たせる空間に仕上がっています。



↳こちらは玄関横の手洗いと洗面台になります。
照明はT様お気に入りのデザインで統一しています。
水はねをガードするタイルについてもこだわって選んで頂き、
日常の中でもちょっとしたわくわく感や喜びを感じられるような造りとなっております。


こだわり素材のリノベーションは無垢スタイルへ

T様とは初めてお会いしてから1年近くになりますが、
打合せ当初から工事している最中も常に目を輝かせながら工事の完成をとても楽しみにして下さっていました。


私自身も打合せしていた頃から間違いなく素敵な空間に仕上がるだろうと予測していましたので、
実際に完成した空間やT様が喜んで下さっている笑顔を見た際には私自身も心から嬉しく思いました!


ご家族皆様とワンちゃんと共に素敵なお時間を過ごして頂ける事を心より願っております。


こだわりの素材を活用したリノベーションを実現されたい方は
無垢スタイル建築設計までお気軽にご相談下さい。


無垢スタイルのモデルハウス・ショールームで、見て・触って・体感できます!

無垢スタイルでは便利な収納アイデアを体感できるモデルハウス・ショールームをご用意しています。
収納リフォーム、またはリノベーションをご検討の方は是非モデルハウス・ショールームにお気軽にお越しくださいませ!

Archive