埼玉県・東京都のマンション・戸建住宅のリフォーム・リノベーション・増改築は【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2024.01.28SUNリノベーション事例

さいたま市・築20年リノベーション工事の経過報告

埼玉県の戸建てリノベーションは無垢スタイル

こんにちは。設計室のジョージです。
今回は築20年のご自宅をリノベーションされるさいたま市T様邸工事の経過報告をさせて頂きます!


さいたま市・築20年の戸建てリノベーション計画

T様のリノベーション工事の概要とご要望は

  • ・住まいの断熱性、気密性など基本的な性能を向上させたい。
  • ・光や風を取り込める明るく開放的な家にしたい。
  • ・デザインや使い勝手などこだわりを詰め込んだ空間で暮らしたい。
  • ・当初新築建替えも検討したが予算面を考慮してリノベーションする方向で考えた。

との事でした。


リノベーションに関する写真とポイントをご紹介させて頂きます。


リノベーション工事経過をご紹介!



↳こちらは工事前の外観写真になります。
二世帯住宅の造りになっていて敷地と建物共にゆとりある大きさとなっております。



↳こちらは工事後の外観写真になります。
1階部分については玄関や窓まわりを造り替える関係で外壁を全てやり替えました。
2階部分については塗装して劣化対策を行っております。



↳こちらは工事前の玄関ホールになります。
ステンドグラス入りの扉や腰下の羽目板が映えたクラシカルな雰囲気となっていました。



↳こちらは工事後の玄関ホールとなります。
間取りが大きく変わり元々2つあった玄関ドアを1つにまとめてその分玄関ホールを広げました。
リビング入口へと繋がる扉には大きなガラスが入っている為、扉を閉めても明かるさを遮る事はありません。



↳こちらはキッチン背面に設ける収納兼作業棚の造作となります。
カウンター部分に採用したのはオールド足場板というヴィンテージ感溢れる素材となります。
実際に建築用の足場として使われていた古材で、
「フランスの片田舎のカフェ」のような空間を目指しているT様のお宅の中で一際存在感を放っています。



↳こちらはリビングの完成イメージになります。
柱や梁などの構造材は敢えて現す事で木の香りや風合いを楽しめる空間となります。

陽当たりの良い窓際はインナーテラスとなっていて、
ワンちゃんたちと共にくつろぎの時間を楽しんで頂ける造りとなっております。


こだわりを詰め込んだリノベーションは無垢スタイルで

まだ工事の途中段階ではありますが、
T様は完成を心待ちにして下さっていまして、私自身も完成がとても楽しみです!
完成までもう少しですので担当スタッフと協力業者さんと一丸となって、
誠実に丁寧に仕上げられるよう努めて参ります。


たくさんのこだわりを詰め込んだリノベーションを実現されたい方は
無垢スタイル建築設計までお気軽にご相談下さい。


無垢スタイルのモデルハウス・ショールームで、見て・触って・体感できます!

無垢スタイルでは便利な収納アイデアを体感できるモデルハウス・ショールームをご用意しています。
収納リフォーム、またはリノベーションをご検討の方は是非モデルハウス・ショールームにお気軽にお越しくださいませ!

Archive