埼玉県・東京都のマンション・戸建住宅のリフォーム・リノベーション・増改築は【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2023.11.13MONリノベーションにかかるお金の話

住宅改修に利用可能な助成金制度をご紹介!

埼玉県の助成金リフォームは無垢スタイル

みなさんこんにちは、リノベリフォームのタンバです。


住宅リフォームをされる際に、補助金や助成金、保険など
利用できるものがあることはご存じですか?
工事を依頼する業者さんや設備メーカーさんから、
ご計画の対象になる助成金などのご案内があるかと思います。


助成金には様々な種類があるのですが、
会社さんによっては助成金の申請などが出来ない業者さんがある場合がございます。
特に国や自治体からの助成金はそれにあたることが多くありますので、確認してみてはいかがでしょうか。


住宅改修で利用できる助成金制度3選

そこで実際に住宅改修の際に受けることが出来る助成制度に
どのようなものがあるか下記に上げてみます。

1.バリアフリー住宅改修支援

高齢者や身体障害者向けに、住宅のバリアフリー化にかかる費用の一部を補助する制度です。
主に手すりの設置や段差解消などが多く利用されています。
車いすを利用するためのスロープをつくることも、それにあたります。

2.省エネ・節水住宅改修支援

省エネルギー化や節水対策を行うための改修にかかる費用の一部を補助する制度です。
住宅改修の中で最も幅広い対象工事があり、
とても身近な工事で受けることが出来るものが、こちらの助成制度になります。
暑さ、寒さを軽減する断熱に対する工事、
水廻りに改修で節水や家事を軽減することが出来る機器類などが対象になってきます。
最近特に注目を集めているのが、太陽光発電設備や蓄電池などの設置に対する助成制度が多くみられます。
国のエネルギーを自給するという観点からなのかも知れませんね。

3.自然災害復旧支援

自然災害によって被災した住宅の復旧にかかる費用の一部を補助する制度です。
近年では床上浸水をした際に復旧にかかわる一部費用を支援するなどの自治体もあったようです。


助成金や補助金を活用してお得にリフォームしよう!

このようにどんな住宅改修にも、助成金や補助金など利用できることが様々ありますので、
上手に活用しながらご自宅のご計画につなげて欲しいものです。


無垢スタイルリフォームでは最新の助成金、補助金の制度などを発信しております。
ご自宅の改修に関することや助成制度の情報をご希望の方はお気軽にお問い合わせください。


無垢スタイルのモデルハウス・ショールームで、見て・触って・体感できます!

無垢スタイルでは便利な収納アイデアを体感できるモデルハウス・ショールームをご用意しています。
収納リフォーム、またはリノベーションをご検討の方は是非モデルハウス・ショールームにお気軽にお越しくださいませ!

Archive