埼玉県・東京都のマンション・戸建住宅のリフォーム・リノベーション・増改築は【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2023.02.26SUNリノベーションの注意点

リノベーションを計画する際のイメージ共有の重要性

埼玉県のリフォーム・リノベーションは無垢スタイル

こんにちは。設計室のジョージです。


まだまだ寒い日が続きます。
私は群馬県出身で現在はさいたま市に住んでおりますが、
風がとても強い日などは上州名物の空っ風を思い出します!


冬の乾燥が続きますので皆様も火の元や体調には気を付けてお過ごしください。


今回は私が設計士として大事にしている内容で、
リノベーションを計画する際のイメージ共有の重要性についてお伝えさせて頂きます。


理想が膨らむリノベーションのイメージづくり

現在のお住まいをリノベーションしたい、
またはリノベーションに興味があるという方にとっては
新しい空間をどのようにしたいかと考えるのは楽しい事かと思います!


かっこいい空間にしたい、
かわいい空間にしたい、
オシャレな空間にしたいなど、
人によってご要望は様々かと思います。


近年ですと多くの方がインスタグラムやピンタレストといった
スマートフォンアプリからお手軽に素敵なイメージを探せるようになり、
スマートフォンが普及していなかった時に比べるとイメージの共有はかなりしやすくなりました!


イメージを実現できるかは不安…

そうはいってもという部分になりますが、
理想とするイメージや、こうしたいという希望があっても、
今住んでいるご自宅に置き換えると、
本当に実現できるのかどうか、実際にどのように仕上がるのか
という事を想像するのは難しい事かと思います。


家づくりの打合せでは私のような設計士や、
コーディネーターといった専門家と打合せする事になると思いますが、
そのような担当者の考えているイメージとご自身のイメージが合っているのかどうかという事も
工事の前に擦り合わせが出来ないと心配になってしまうかと思います。


完成イメージを活用してこだわりを実現した事例

以前に弊社でリノベーションさせて頂いたY様についてはこだわりを強くお持ちで、
元の面影が分からない程、素敵に生まれ変わりましたので事例としてご紹介させて頂きます。


Before Before

→奥に窓があって奥から手前にかけて天井が斜めに高くなっております。
左側にはガラス扉付の棚がありました。


Image Imadge

→左側にあった棚を撤去して壁一面の本棚にします。
その本棚は階段状になっていて猫が登れるキャットウォークも兼ねています。
天井の格子も猫のくつろぎ場となっています。


After After

→実際に完成した様子です。左側の本棚や天井の格子もほぼ完成イメージの通りに仕上がりました。


こちらの事例を見て頂いても分かるように、
施工前と施工後を見比べると全く別のお宅のように生まれ変わります!
もし完成イメージがなかったらと考えると、
皆様のイメージと担当者のイメージを擦り合わせるのが如何に困難な事かご理解頂けるかと思います。


イメージの共有はリノベーションを成功させる重要ポイント!

完成してから「思っていたイメージと違う!」という事を防ぐ為にも、
打合せの途中でイメージを確認して、
「もっとこうしたい!」とよりご満足度の高いリノベーションを実現する為にも、
イメージの共有は大変重要なポイントになります。


皆様の素敵なリノベーションの実現を願いつつ、
一人でも多くの方のリノベーションのお手伝いが出来るよう日々研鑚を重ねて参ります。


ご自宅を素敵に生まれ変わらせるリノベーションをご希望の方は
無垢スタイル建築設計までお気軽にご相談下さい。


無垢スタイルのモデルハウス・ショールームで、見て・触って・体感できます!

無垢スタイルでは便利な収納アイデアを体感できるモデルハウス・ショールームをご用意しています。
収納リフォーム、またはリノベーションをご検討の方は是非モデルハウス・ショールームにお気軽にお越しくださいませ!

Archive