埼玉県・東京都のマンション・戸建住宅のリフォーム・リノベーション・増改築は【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2022.08.24WEDバリアフリーリフォーム

介護保険と住宅改修 ~介護保険を使ってお得に住宅改修~

埼玉県の介護保険活用リフォームは無垢スタイルへ

皆さんこんにちは!
無垢スタイルの下平竜生(しもたい りゅうせい)と申します!


今回は介護保険の活用についてお伝えいたします。
ご高齢の方が対象になるかと思われますが、
まだ対象になっていない方も是非ご家族の方に伝えてみるのもいいかもしれないです!


介護保険はどんなリフォームに活用できる?トイレに活用した例も

介護保険がどのような工事に使えるかといいますと、主に4つございます。

  • 1.開き戸から引き戸への交換
  • 2.段差の解消(和式トイレから洋式のトイレへの交換など)
  • 3.滑り防止及び移動円滑等のための床、または通路面の材料変更
  • 4.その他これらの住宅改修に付帯して必要な工事

私は以前実際に介護保険を使い、お客様のご自宅を施工させて頂きました。
内容としては、和式のトイレから、洋式のトイレへの交換で床の下地の部分からやり直し、内装も変えました。
こちらが施工前・施工後の現場写真になります。


介護保険を使ったトイレリフォーム 介護保険を使ったトイレリフォーム

トイレの交換・内装だけでなく、手すりの設置もご提案し、約18万円ほどの助成金も下りました。
お得に施工が出来たことと、施工にも満足していただきお客様にはとても喜んでいただけました。


バリアフリーリフォームをして老後も快適な暮らしを

年を重ねていくごとに体が思うように動かず、 家の中での移動に時間が掛かると聞いたことがあります。
今住まわれている、ご自宅の中に廊下と部屋の間の小さい段差だったり、廊下が滑りやすい、
開き戸で移動が少しむずかしいなどお困りごとがございましたら、
無垢スタイルにいつでもお気軽にご相談して頂けるととてもうれしく思います。


弊社岩槻にある、「住まいの体感モール」では、バリアフリースペースといって、
車いすに乗って部屋を移動してみたり、体に重りをつけて、移動してみたりと、
実際に体感して、これからの暮らしについて考えることのできる施設があります。


少しでも興味を持っていただけましたら、是非お越し頂けるととても嬉しいです。
心よりお待ちしております!


無垢スタイルのモデルハウス・ショールームで、見て・触って・体感できます!

無垢スタイルでは便利な収納アイデアを体感できるモデルハウス・ショールームをご用意しています。
収納リフォーム、またはリノベーションをご検討の方は是非モデルハウス・ショールームにお気軽にお越しくださいませ!