埼玉県・東京都のマンション・戸建住宅のリフォーム・リノベーション・増改築は【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2022.05.11WED床リフォーム

「自然素材」や「無垢材」って?メリットとデメリットを解説!

初めまして、こんにちは!

4月より無垢スタイル建築設計の建築コンサルティング部リノベリフォーム部門に所属しました、
三上佑生(みかみゆうき)と申します。


入社したばかりで至らない点が多いかと思いますが、精一杯努めていきますので宜しくお願い致します。


さて、今回私が書かせて頂くテーマは「自然素材について」です。


「自然素材」と「無垢材」とは?

皆さん、「自然素材」とは何かご存じですか??

「自然素材」とは、言葉の通りに天然の素材のことです。


皆様の住宅も自然素材が使われている箇所があるのではないでしょうか??



まさに無垢スタイル建築設計では、この「自然素材」を主に重要としている会社なのです!


ではその「自然素材」とは具体的にどういうものがあるのでしょうか。


今回ご紹介するのは弊社の名前にもある、「無垢」という素材です。

この「無垢材」を重要視し、無垢スタイルではお客様にご提案させて頂いております。

「無垢材」とは、丸太から切り出した自然のままの“木材”のことを指します。


無垢材を選ぶメリット!

「無垢材」を選ぶ主なメリットを2点ご紹介いたします。


まず1点目は「体感温度」です。

無垢材には、空気の層がたくさん入っているため、冬は温かみを感じ、夏はサラサラして涼しく感じます!


次に2点目は「メンテナンス」です。

他の素材は傷や汚れに対してメンテナンスが行えず、
新たなものに変えないかぎりそのままの状態になってしまいます。

それに対して「無垢材」は、メンテナンスを行うことで数ミリ単位削れば、 また元の状態に戻り、綺麗に保つことが出来ます!


以上の2点から、「無垢材」を重要視しているのです。


無垢材のデメリットと対策!

しかし、無垢材にも種類がありデメリットは存在します。

それは、種類別によって“温度差・湿気に弱い”というものです。


そこで無垢スタイルでは、そのデメリットを克服するため
シベリアという比較的気温が低い地域から無垢材を取り寄せています。


名前は「赤松」という無垢材なのですが、 寒い地域で育つ木はゆっくりと時間をかけてじっくりと育つので、目の詰まった硬い樹質になります。

この硬い樹質になった木材が温度差・湿気に強くなるのです!


無垢材の良さを無垢スタイルの展示場で体感してみてください!

今回は、「無垢材」について一部ご紹介させて頂きました。

まだまだ、ご紹介できていないことが多くあります。

ぜひ一度、無垢スタイル建築設計の展示場にご来場くださいませ。




無垢スタイルのモデルハウス・ショールームで、見て・触って・体感できます!

無垢スタイルでは便利な収納アイデアを体感できるモデルハウス・ショールームをご用意しています。
収納リフォーム、またはリノベーションをご検討の方は是非モデルハウス・ショールームにお気軽にお越しくださいませ!

Archive