埼玉県・東京都のマンション・戸建住宅のリフォーム・リノベーション・増改築は【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2021.04.12MON床下修繕・リフォーム

床下のアフター点検で見つかった珍しいものとは

こんにちは、
無垢スタイルのリノベリフォームの稲垣です。

今回は、10年以上前から何度もお伺いさせて頂いている
弊社のOB様の25回目以上になる半年点検にお伺いいたしました。

お伺いする前にお電話で、床下を点検してほしいとご依頼が有りましたので、
ちょっと床下におじゃましてきました。

畳を上げて野地板を開けると
綺麗に調湿材が撒かれていて問題はなさそうですが、
せっかくなので、一通り廻ってきました。

以前弊社でリフォームさせて頂いたキッチン、洗面室の床下では
ロックウールではない発泡系の断熱材が温かく私を迎えてくれました。

また、掘りごたつの近くでも以前施工させて頂いた
プラ束がシロアリに食われてしまった既存の束に代わり、
しっかりと、リビングの床を支えてくれていました。

ずいぶん前の施工でしたが、
きちんとした仕事をしてくれる職方に頼むと何年経っても
しっかりしている物だと、改めて思いました。

そんな感じで床下の点検を終わろうとした時、地面に異変を感じました。

地面がふかふかしていて抗力が少なくなった感じ・・・。
これ、モグラの穴です。

床下からあがり、TVで今日の写真を確認しながら
お客様にお聞きしてみると、以前はお庭の畑を荒らしていたとの事。

床下に来ても問題はないのですが、たまにあります、モグラの巣。
特にこれといった害はありませんが、
誰もいないのに床下から音がする、なんて話を聞いたりします。

床下の湿度や、水漏れの有無
シロアリやモグラが気になる方、是非お気軽にご相談ください。
無料点検後、写真をその場でモニターにてお見せいたします。
ぜひ、お気軽にご相談ください。

Archive