埼玉県のリフォーム・リノベーション・増改築・耐震補強・小工事・営繕工事【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2020.12.06SUNリノベーション事例

2×4(ツーバイフォー)工法の建物の間取り変更リノベーション

みなさんこんにちは。
無垢スタイルのリノベリフォームのタンバです。

本日は店舗リノベーションの現場からお届けします。

こちらの現場ではこのようなご相談がございました。

『2つの空間をつなげて授業をおこないたい』

一見簡単そうに思えるこの相談ですが、
今回の現場はツーバイフォー工法で建てられていたため、
構造上、全てのご要望を満たすことが難しい建物でした。

構造計算された壁や床の耐力を考え試行錯誤した結果、
全開口は難しいものの、一定の範囲内であれば可能という結論に至りました。

施工前の解体調査でどうしても抜けない柱があることが判明しましたが、
その柱は残しつつ再度プランを練り直し、なんとか着工することができました。

<施工前>

<施工後>

これで2つの空間をつなげて授業のできる教室が完成、
お客様にご満足いただくことができました。

無垢スタイルのリノベリフォームでは様々なご相談、お悩みに対し
一緒に解決策を考え、お客様に最適なご提案をさせていただきます。

大型のリノベーションから機器の交換や網戸の貼替えなどの小工事まで
何でもご相談をお受けしておりますので、お気軽にお問い合わせください。