/*-------- 目次メニュー --------*/

埼玉県・東京都のマンション・戸建住宅のリフォーム・リノベーション・増改築は【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2022.08.20SAT増改築リフォーム

エキスパンションジョイントを使用した増築リフォーム

埼玉県のエキスパンションジョイントを使った増築リノベーションは無垢スタイル

こんにちは。無垢スタイルのリノベリフォーム設計室 社内建築家のあっちゃんです。

エキスパンションジョイントを使用した増築工事を行っておりますのでご紹介いたします。



エキスパンションジョイントとは

この聞きなれないエキスパンションジョイント(Expansion Joint)とは、日本語では「伸縮継ぎ手」と訳されています。

伸び縮みする継ぎ手のことです。


商業施設やマンションなどの規模が大きい建物は、隙間を挟んで複数の躯体に分けて設計するのが一般的です。
躯体を分割することで、地震などで建物が受けるダメージを最小限に抑えることができるからです。

この隙間を「クリアランス」と呼び、さらにその隙間をつなぐのがエキスパンションジョイントです。


3階建と2階建を繋げる増築にエキスパンションジョイントを採用

今回、3階建てに2階建てをつなげる増築計画で、
建物の形状などが異なることからお互いの建物(躯体)を分けて、
地震などの外力の働きで建物が受けるダメージを最小限に抑える目的で採用しました。


電車の連結部分のようなイメージです。

天井、壁、床と四方に連結材が入っております。

住宅ではなかなか見る機会が少ないと思います。


まもなく完成となります。

現状を少しだけ。こんな感じです。



左側が既存部分、右側が増築部分です。


また完成しましたらお伝え致します。


エキスパンションジョイントを使用した増築リフォームは無垢スタイルまで

無垢スタイルでは常に建物に対して最良の方法を考えご提案をしております。

なんでもお気軽にご相談してください。


無垢スタイルのモデルハウス・ショールームで、見て・触って・体感できます!

無垢スタイルでは便利な収納アイデアを体感できるモデルハウス・ショールームをご用意しています。収納リフォーム、またはリノベーションをご検討方は是非モデルハウス・ショールームにお気軽にお越しくださいませ!

店舗のご案内はこちら

無垢スタイルのモデルハウス・ショールームで、見て・触って・体感できます!

無垢スタイルでは便利な収納アイデアを体感できるモデルハウス・ショールームをご用意しています。
収納リフォーム、またはリノベーションをご検討の方は是非モデルハウス・ショールームにお気軽にお越しくださいませ!

Archive