埼玉県のリフォーム・リノベーション・増改築・耐震補強・小工事・営繕工事【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2019.08.24SAT外構・エクステリアリフォーム

目地にもこだわれる駐車場の土間コンクリート

こんにちは

無垢スタイル建築設計 ガーデン事業部の田代です。

令和初のお盆休みは天気に恵まれ、車で遠出をする方も多かったのではないでしょうか。

今回はお出かけに必要不可欠な車の駐車場のお話です。

皆様の家には駐車場や土間がある方が多いと思います。

毎日人や車が通る大事なアプローチ。

そんな何気なく使用している土間コンクリートにも住んでみてしばらく経つと劣化してコンクリートにひび割れが発生してきます。

なぜかというとコンクリートは温度の変化によって膨張と収縮を繰り返していて、その積み重ねでひび割れが生じてしまうことがあります。

他にも地盤や施工不良が原因として挙げられます。

この解決法として、必ずと言ってもいいほどコンクリートに目地というものが入ります。

例えば伸縮目地、タマリュウ目地、レンガ目地などがあります。

これらの目地は収縮や衝撃を吸収し、コンクリートのひび割れを緩和する役目があります。

目地の種類によっても外観の印象もがらりと変わりますので、「このブロックを使いたい!」「植物を入れてみたい!」など、お家の駐車場をご検討の方はぜひ無垢スタイルまでご相談ください。