埼玉県のリフォーム・リノベーション・増改築・耐震補強・小工事・営繕工事【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2019.08.06TUEリノベーション事例

2階のみを大胆リノベーションして二世帯住宅に!/さいたま市 K様邸の戸建てリノベーション

こんにちは

無垢スタイルのリノベリフォーム設計室のジョージです。

今回は奥様の実家をリノベーションして二世帯住宅とする現在工事中のさいたま市 K様邸についてのお話させていただきます。

1階には手を付けずに2階のみに手を加える計画で2階にもキッチン、風呂、洗面、トイレと一通りの水廻り設備を設け極力広いLDKと娘様の部屋を欲しいというご要望でした。

今回は限られた面積の中でご要望を盛り込んで行くと物理的に広さを取る事が困難な間取りでした。

そこで今回の計画で大切にしたのは「体感的に広く感じる事」でした!

同じ面積の部屋でも天井が高い部屋、明るい部屋の方が広く開放的に感じる事ができます。

このような視覚的な効果を得る為に元々ある天窓や勾配天井を活かせるよう計画しました。

工事は7月に始まりまして骨組みを確認して補強計画も検討しました。

これから工事が進み計画した内容が徐々に形になる事をK様は楽しみにして下さっています!

私自身も完成を心待ちにしながら、工事の進捗を見守っていきたいと思います。

二世帯住宅へのリノベーションをご検討の方は、無垢スタイルのリノベリフォームまでお気軽にお問合せ下さい。