埼玉県のリフォーム・リノベーション・増改築・耐震補強・小工事・営繕工事【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2019.06.03MON外壁・屋根リフォーム

記憶色から辿る外壁塗装リフォーム

こんにちは!

無垢スタイルのリノベリフォーム設計室インテリアコーディネーターの鈴木香澄です。

まだ、初夏のはずなのに、最近は気温が高い日が多くて、暑さに慣れていない体には辛いですね。

私も現場に行くこともあるので、決して無理をしないよう、水分・塩分補給も心がけるようにしています。

さて、そんな中、職人さんも頑張ってお仕事をしてくださっている現場の塗装が始まりました。

塗装前の写真がコチラ。

白い外壁ですね。

どんな色に塗りたいか、お話を伺っていたところ、もとは淡いグリーンだったとのこと。

・・・

面影が全くありません。。

塗装はやはり、10年程度でのメンテナンスが必要ですね。

今回は、もとの色がお好きだったとのことで、なるべく近いと思われる色を選定しました。

お客様の記憶の中での色なので、色見本をお見せしながらご提案させていただきました。

なるべく近い色を、とのことで選んだのがこちらの淡いグリーンでした。

小さな色見本ではわかりにくいので、メーカーさんにA4サイズの塗装サンプルを作っていただき、お客様に確認していただきます。

屋根は濃い目のグレーにしました。

そして、実際に塗ったのがコチラ!

パステル調の明るい優しい色の感じがよく出ていますね♪

実際に塗ってみると、表面の艶感が増し、より明るく見えることがあります。

それを見越して、あらかじめ1~2トーン落とした色をオススメしたりします。

外壁の色は、家のイメージに大きく影響する部分です。

外も内も気持ちよく過ごせるお家にしたいですよね♪

色のコーデはお任せください!

そろそろ塗り替えの時期かな・・と思われた方、ぜひ一度岩槻住まいの体感モールに遊びにきてくださいね!