埼玉県・東京都のマンション・戸建住宅のリフォーム・リノベーション・増改築は【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2017.09.08FRI耐震診断・耐震補強リフォーム

万が一『耐震補強』と『避難先』

こんにちは、

リフォーム設計室社内建築家のあっちゃんです。

ここ最近また地震が多く発生して来ております。

建築始めてから毎年、お盆が終わる頃になると思い出されることがあります。

今から94年前の1923年9月1日に発生した、関東大震災です。

体験された方も少なくなってきており、ご存知の方も少なくなってきているのかもしれません。

地震について、毎年毎年毎年言われ続けておりますが、いつ起きてもおかしくない状況です。

ご自宅や職場にいる際に起きる確率が多い中、如何に被害を防ぐことが出来るのか?

94年前と都市環境や情勢が異なりますが、時間がある限り

まずは多くの建物を地震で全壊しないように強くし、命だけは守れるようにする事です。

行政なども耐震補強に対して補助金制度を設けるなど、積極的です。

今地震が起きたら、まずご自身の安全を確保しましょう。

今一度、お住まいの市町村や勤務先周辺の避難先など頭に入れておくとよいと思います。

また、家族がいらっしゃる方の場合、どこに避難をするかなど

家族で決めておいたほうが良いと思います。

■参考 総務省消防庁 防災マニュアル(英語版

http://www.fdma.go.jp/bousai_manual/

耐震診断士・建築士・被災建築物応急危険度判定士として、

少しでも多くの皆様に地震に対して、正しい知識を持って、正しく恐れ、正しい対策をして頂きたく活動を行って参ります。

Archive