埼玉県のリフォーム・リノベーション・増改築・耐震補強・小工事・営繕工事【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2017.09.01FRI雨漏れ修繕・リフォーム

耐震リフォーム中に雨漏りが発覚!

こんにちは、

無垢スタイルのリフォームの立石です。

耐震補強のリフォーム工事中の出来事です。

施工担当からメールで写真が届いて驚きました。

雨漏りです。

「ほぞ抜け対策(柱が抜けないように金物で土台と接合する工事)」として、

ホールダウン金物を取付しようと石膏ボードを開口したところ、

写真のような雨ジミが出てきました。

その日の夕方に駆けつけて放水テストを開始、

場所の推測ができたので室内から反対側の壁を切り開かせて頂くことにしました。

サッシ下の穴からの雨水侵入でした。

不安そうだったご主人も「原因がわかって安心したよ。」と

少し笑いがこぼれました。

応急処置としてこの穴を塞ぎ、耐震工事は一時中断です。

経過を観察して問題なしと判断できてからの復旧工事となります。

18時でもまだ明るい夏だから対応できた1日でした。

リフォームは工事途中で想定外な障害がある場合が多々あります。

そのまま進めてしまうとあとでより大きな問題になる可能性が大きいです。

今回のお客様は耐震工事中の幸いとなり、修復をさせていただくことになりました。

原因を明確にすることで、お客様の不安を取り除く。

それが無垢スタイルのリフォームが提供する『安心』です。

住まいのお悩みがありましたら無垢スタイルのリフォームまでお問い合わせください。