埼玉県のリフォーム・リノベーション・増改築・耐震補強・小工事・営繕工事【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2016.05.02MON耐震診断・耐震補強リフォーム

2016年4月14日 熊本地震

こんにちは、 リフォーム設計のあっちゃんです。

2016/4/14(木) 出張で長崎へ。

ちょうど夜景を見るために、車で山の頂上付近に来ていました。

21時26分、突然緊急地震速報により一斉に携帯電話が鳴りはじめました。

直後に強い揺れを感じ、ラジオをつけると熊本県で震度7。

5年前に起きた、東日本大震災が頭をよぎりました。

きっと大変なことになる。

長崎では、震度3~4で、大きな被害はありませんでした。

心配していた大きな津波はありませんでした。

しかし、その後、余震が何回も続いておりました。

熊本県では甚大な被害となってしまい、現在もまだ続いております。

今回の地震で被害に遭われた皆様に謹んでお見舞い申し上げます。

わたくし自身、もともと九州では、大きな地震があまりなく、

地盤がよく地震が起きるとは想定しておりませんでした。

今回の熊本地震では、断層が影響をしている可能性があるといいます。

関東地方にも活断層があります。

【参考】政府 地震調査研究推進本部

不安をあおることは致しません。

正しい情報を正しく理解して、いざというときに正しい判断が出来るように

日ごろから、心がけて頂きたいと思っております。

無垢スタイルのリフォームでは、建物による地震被害を最小限にするために

1人でも多くの命を守るために、無料で耐震診断を行っております。

ご自宅の現状を一度把握して頂いては如何でしょうか。

【無料耐震診断はこちら】