埼玉県・東京都のマンション・戸建住宅のリフォーム・リノベーション・増改築は【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2022.09.10SATトイレリフォーム

トイレDIYのビフォーアフター公開!消臭・調湿効果のあるタイルを貼りました

埼玉県のトイレリフォームは無垢スタイル

こんにちは。無垢スタイルの菊地です。


日本ではリフォーム=業者にお願いする。
ですが、海外では基本自分達でやるのが当たり前。
ホームセンターにはお風呂やドアなんかも買えたりします。
海外ドラマなどでは自分達で壁のペンキを塗っているシーンなどが出てきたりしますね。


そんな私もセルフリノベーション推進派でして、
以前住んでいた家が築30年程でちょくちょくDIYにチャレンジしていました。
トイレにタイルを貼った様子をご紹介させて頂きます。


トイレのDIYのビフォーアフター

現場で少し余ったタイルがありトイレに貼ってみることにしました。


Before トイレのDIY

壁紙を剥がさずに壁紙の上から施工できる物です。
接着剤を塗ってタイルを貼っていきます。


トイレのDIY

奥さんも手伝ってくれました。


トイレのDIY

完成写真です。


After トイレのDIY

トイレの背面一面に貼りました。
横着してトイレの脱着をしなかったが反省点です。
手が入らずトイレに接着材が付いてしまって掃除するのが大変でした。


消臭・調湿効果を持つデザイン性の高いタイルを施工

今回なぜトイレにタイルを貼ったかというと、
このタイルが消臭効果と調湿効果を持つ物だからです。
だいたい部屋の面積の1/4で効果を発揮してくれるそうなので、
壁一面貼るだけで十分効果が期待できます。


機能性だけではなく意匠性も兼ねているので、リビングやトイレに施工される方が多いです。
このタイルが余った時は押入に敷いたり、車のシートの下に置いたりしています。


要領を得るまで少し時間掛かりましたが2時間くらいで施工できました。
自分で挑戦してみてとても楽しかったですが、
改めて職人さんの細部へのこだわりや匠の技を実感しました。


やる気とアイデア次第のDIY。アイデア探しは無垢スタイルの展示場で

最近では日本のホームセンターも品揃えが充実してきましたね。
工具のレンタルもしてくれるお店や材料のカットもお手伝いしてくれるお店があります。
大事なのは『やる気』と『アイデア』です。


『アイデア』のいっぱい詰まったお店が無垢スタイルにはあります。
岩槻住まいの体感モールでは今回貼った様なタイルや珪藻土、
ロフレチックなどなど…DIYに興味のある方は是非一度足を運んでみて下さい。


無垢スタイルのモデルハウス・ショールームで、見て・触って・体感できます!

無垢スタイルでは便利な収納アイデアを体感できるモデルハウス・ショールームをご用意しています。
収納リフォーム、またはリノベーションをご検討の方は是非モデルハウス・ショールームにお気軽にお越しくださいませ!