埼玉県のリフォーム・リノベーション・増改築・耐震補強・小工事・営繕工事【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2019.09.23MON自然素材リフォーム

一枚板のカウンターに使う木材を探しに

こんにちは。

無垢スタイルのリノベリフォームの菊地です。

今回は材木屋さんへカウンター材を探しに行ったお話しをさせていただきます。

ご自宅を小料理屋さんに改装したいとお客様よりご相談頂き、お店の顔になる様なカウンター材を探して欲しいとご依頼頂きました。

そして、よく相談させていただくこだわりの強い材木屋さんに電話をして伺ってみると…

さすが大将。

すぐ見れる様に準備をしておいてくれました。

『値段も手頃だし良く”寝かしてある”この杉はどう?』

”寝かす”とは、乾燥期間のことを言います。

一般的に木材は乾燥期間が長いほど反りなどが少なく品質が安定します。

こう見ると少し汚れている木ですが、研磨をして塗装をするとこんな風になります。

今回お客様のリクエストで『赤身が多く、暖かい雰囲気の木』をお望みでした。

栃の木などいろいろ見させてもらいました…

イメージにぴったりの木『トガサクラ』を見つけました。

木が大好きな大将にこの木はこういう風に使ったらどう?こんな面白い木もあるよ。と、夏の暑さも忘れるほど楽しい時間でした。

お店の看板になる様なカウンターに年を重ねてなってくれればと思い力が入ります。

何か一つでもこだわりや、あなたらしさをスパイスとして配合するリフォームはとても素敵です。

せっかくですから、皆一緒じゃなくてもっとわがままなリフォームでいいです。

無垢材を取り入れた工事も無垢スタイルのリノベリフォームまで。