埼玉県のリフォーム・リノベーション・増改築・耐震補強・小工事・営繕工事【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2018.01.31WED自然素材リフォーム

無垢材で作った造作のオリジナルテーブル

こんにちは。

無垢スタイル建築設計 リフォーム部の菊地です。

今回は無垢材のテーブルのお話しです。

先日、岩槻店の近くの材木屋さんに無垢材のカウンターを探しに行きました。

杉の無垢材をお手頃な値段で仕入れることができホクホクしていました。

「他にも何かないかな・・・」と探していたところ『モンキーポッド』というちょっと変わった木のカウンターを見つけました。

🎵あの〜木、なんの木、気になる木〜🎵 のCMでお馴染みのこの木です。

最初店主は渋っていましたが、自分の家にはテーブルがなくて自分でつくるから是非売って欲しいと交渉しました。

パテでひび割れた隙間を埋めて、後は紙やすりで表面が滑らかになるまで研磨です。

電動工具でやれば早いのですが身を削って作ればより一層愛着が湧くかとひたすら手で半日研磨しました。

防水のために表面にウレタンの塗装を掛けて、脚を付けて完成です。

この木塗装を掛けると心材のチョコレート色が際立ちコントラストがはっきりとわかる様になります。

家具屋さんで売っているみたいにできました。

せっかくテーブルできたのでスタッフのみんなとパーティーを。

いつも職人さんにお願いしていますが、自分でやってみると恐ろしく大変だったりすることばかりです。

今回のテーブルもそうでした。

プロにはプロの仕事があり、自分はきちんとお客様にその価値を伝えられる人になりたいです。

身をもって知ることもたまには必要ですね。

また、別のDIYにも挑戦してみようと思います。

無垢スタイルでは、造作のカウンターや収納など、オリジナルのインテリアも承っております。

「自分らしいインテリアが欲しい!」「無垢材を使用したテーブルが欲しい!」という方も無垢スタイルのリフォームまで。