埼玉県・東京都のマンション・戸建住宅のリフォーム・リノベーション・増改築は【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2018.01.26FRIキッチンリフォーム

キッチン裏から冷たい風が来る…原因特定しお悩み解決! | 埼玉県のキッチンリフォームは無垢スタイル

皆さまこんにちは。無垢スタイル建築設計 リフォーム部の丹波です。

先日、とあるお困りごとのご相談をいただきましたのでご紹介いたします。


キッチンの裏から謎の風。原因は?

そのお悩みというのは、「キッチンの裏あたりから風がきて、寒くて困っています」との事。

一度拝見することになりお伺いしました。


建物は10階以上の高層マンションの8階部分のお宅でした。

詳しくお話を伺うと、「食洗機を開けると風が入ってくる」とのこと。



開けてみると風がきました。

食洗機下のスライド収納を外して覗いてみると・・・


Before

キッチンの背中部分が配管の通り道になって空いておりました。

なるほど、これでは風が入ってくるのも仕方ないです。


この奥は浴室、洗面所の床とスラブ(上下階間の躯体)の空間になっており外部との通気も取れているため風が抜けてくるようになっておりました。



配管とコードにぴったりハマる板をあてて風を防ぐ!

そこでこの配管と電源コードなどをまたぎながら板をあてて塞いでしまうことにしました。


After

なるべく穴を小さくし隙間の多いところはテープで隠して完了です。

万が一の点検もできるようにビスで止めていつでも外せるようにしました。

風も来なくなりお客様も満足いただけたリフォーム工事でした。


お住まいには様々なお困りごとがあるかと存じます。

原因や解決方法がわからないようなことでも大丈夫です。

気になることがございましたら、お気軽に無垢スタイルリフォームまでお問い合わせください。


無垢スタイルのモデルハウス・ショールームで、見て・触って・体感できます!

無垢スタイルでは便利な収納アイデアを体感できるモデルハウス・ショールームをご用意しています。
収納リフォーム、またはリノベーションをご検討の方は是非モデルハウス・ショールームにお気軽にお越しくださいませ!