埼玉県のリフォーム・リノベーション・増改築・耐震補強・小工事・営繕工事【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2017.10.14SATリノベーションリフォーム

さいたま市北区 N様の長屋フルリノベーション(前編)

こんにちは

無垢スタイルのリフォームの立石です。

さいたま市北区にお住まいのN様邸の長屋のリノベーションが完了致しました。

長屋のフルリノベーション 施工前1

長屋のフルリノベーション 施工後1

屋根だけが繋がっている連棟の左半分にお住まいで、

柱などの構造だけを残してフルリノベーション。

雨漏り、シロアリ被害など築年数の古さからも

想像はついていたのですが、一番難しかったのは「傾き」でした。

蟻害に侵された柱を新しくかけかえると、

基礎から二階の梁まで約10センチのズレが生じており、

耐震補強の部材が正規の位置に取付けができず計画変更。

棟起こしといって、傾きを戻してあげる作業をするにも、

連棟であるが故に、繋がっているお隣側に問題がでてしまう可能性もあり断念。

長屋のフルリノベーション図面

窓の取付、階段の収め方、建具の位置など、

大工さんのひと手間ふた手間のおかげで、

ようやく形にすることができました。

↓このビフォーアフターをご覧下さい。

「わぁ、きれい!」だけではない物語がギッシリ詰まっているのです。

長屋のフルリノベーション 施工前2

長屋のフルリノベーション 施工後5

この達成感はひと味もふた味も違います。

コンサルタント、設計士、監督、そして職人さん達の血と汗の結晶です。

N様のお家への愛情に、お家もきっと喜んでいると思います。

リフォーム後も無垢スタイルのリフォームは精一杯サポートさせて頂きます!

後編では、無垢材をふんだんに使った素敵な内装をご紹介させていただきます。

さいたま市北区 N様の長屋フルリノベーション(後編)をご期待ください!