/*-------- 目次メニュー --------*/

埼玉県・東京都のマンション・戸建住宅のリフォーム・リノベーション・増改築は【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2022.08.12FRI内装リフォーム

防音・吸音!寝室にエコカラットを取付け。嬉しい消臭・調湿効果も!

埼玉県のエコカラット防音リフォームは無垢スタイル

こんにちは。おっくんです。

堀の内町のご実家を全面改装リフォームさせていただいた大切なOB様のS様。

今度は桜木町のご自宅の寝室の壁面工事をさせていただきましたのでご紹介いたします。



隣戸の生活音が聞こえる…自分のお家は大丈夫?と心配に

元々は、夜中になると、隣戸の生活音が聞こえるので、こちらの音も漏れてしまってるのではというご心配から、防音工事のご相談でした。


Before 施工前の写真

防音というのは「遮音」+「吸音」で効果を発揮します。

寝室の壁面に下地を組み、グラスウール(吸音材)を敷きつめて、石膏ボード(遮音)でふたをする、という一番廉価で一般的な方法で防音壁をつくりました。

仕上げは壁紙でもよかったのですが、せっかくなのでINAXのエコカラットを一面に貼りました。


After 施工後の写真

エコカラットとは


エコカラット1

そもそもエコカラットとは何でしょうか?
よく聞きますが、具体的にどんな物質か説明しづらいですよね。
改めてエコカラットをご説明します!


エコカラットとは粘土や鉱物などの複数の原料から作られた、タイル状の内装用壁材です。
「多孔質セラミックス」とも呼ばれています。
日本の伝統工法である土壁をヒントに、焼き物の技術を融合させた寝室の壁に適した素材です。


エコカラットのメリット


エコカラット2

リフォームで内装にエコカラットを取り入れることで、期待できる効果は、主に3つあります。


調湿機能

エコカラットの持つ小さな孔は、部屋の湿度が高くなると湿気を吸収、湿度が低くなり乾燥してくると
湿気を放出する調湿機能に優れているので、快適な湿度が保とうとします。
その効果は珪藻土の約6倍、調湿壁紙の25倍以上もあり、自然と心地よい空間を作ってくれます。


脱臭効果

エコカラットの持つ小さな孔は、部屋の嫌な臭いも吸着してくれます。
ニオイの四大悪臭成分といわれる、 下記の悪臭を脱臭してくれます!

  • 1.アンモニア(トイレ臭)
  • 2.トリメチルアミン(生ゴミ臭)
  • 3.硫化水素(タバコ臭)
  • 4.メチルメルカプタン(ペット臭)

しっかり吸着して、珪藻土よりも優れた脱臭力を発揮します。


有害物質の低減

シックハウス症候群の原因と言われる、ホルムアルデヒドやトルエンなどの有害物質の吸着・低減効果があります。
さらに、家具や他の建材から揮発するこれらの汚染物質を吸着し、濃度を低減する効果があります。
また、エコカラットの原料には、これらの有害物質が含まれていないため、安全に使用できます。


エコカラットで遮音と同時に調湿も!

遮音効果というのは質量に比例するので、エコカラットも遮音の役目を一役買ってくれています。

寝室ということもあり、寝るときは呼気や寝汗等から結構水分が出ます。

その水蒸気をエコカラットが吸ってくれて、空気が乾燥し出すと逆に空気中に放湿してくれます。


S様から、「施工してから、寝起きの喉のイガイガがなくなりました」と喜びの声を頂きました。

エコカラットの調湿効果なかなかのものです。

無垢styleオリジナル珪藻土と合わせてご検討ください!


エコカラットの設置工事は無垢スタイルまで

生活音にお困りの方、寝室の調湿にお悩みの方、お気軽にご相談ください!
寝室に限らず、臭いが気になるトイレや玄関、湿気が多い脱衣所、洗面台、家族が集うリビングなど
設置ポイントはたくさんあります。
エコカラットを取り付けて快適に過ごしませんか?


無垢スタイルのモデルハウス・ショールームで、見て・触って・体感できます!

無垢スタイルでは便利な収納アイデアを体感できるモデルハウス・ショールームをご用意しています。
収納リフォーム、またはリノベーションをご検討の方は是非モデルハウス・ショールームにお気軽にお越しくださいませ!

Archive