埼玉県・東京都のマンション・戸建住宅のリフォーム・リノベーション・増改築は【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2022.04.09SATスタッフ日誌

群馬県の古民家改修現場に伺いました

埼玉県の古民家リノベーションは無垢スタイル

こんにちは。無垢スタイルのリノベリフォームの立石です。

伝統工法の古民家改修の見学に行ってきましたのでご紹介いたします。


昔の職人の技術が垣間見える古民家改修現場

以前、店舗のフル改装のお仕事をさせていただいたお客様からお誘いをいただき、群馬県にある古民家の改修現場にお供させていただきました。

新木場の木材埠頭で古材を購入し、その翌日に古材を積んだハイエースで向かいました。

高速を降りると雪景色。とてもきれいな雪化粧の中を進んだ先にありました。



茅葺屋根の上に金属屋根が乗せられた姿ですが、室内からの除くと当時のまま。

囲炉裏ですすけた柱や茅葺き屋根の姿には圧倒されます。



30cm近くある太鼓梁


私はどちらかというと古いものに魅力を感じるのですが、人力でこのような材木を組み上げた当時の大工さんたちの技術に感服しました。

自分の勉強のために完成の姿が見られるまで通うつもりです。


無垢スタイルでは、現在古民家にお住いの方、これから住みたいとご検討の方へリフォーム・リノベーションのご提案をいたしております。

古民家が大好きなスタッフに、お客様のこだわりや理想をぜひお聞かせください。


無垢スタイルのモデルハウス・ショールームで、見て・触って・体感できます!

無垢スタイルでは便利な収納アイデアを体感できるモデルハウス・ショールームをご用意しています。
収納リフォーム、またはリノベーションをご検討の方は是非モデルハウス・ショールームにお気軽にお越しくださいませ!

Archive